2014-11-13

過去のデザイン|美容サプリのロゴ・パッケージ




こちらは以前デザインさせていただいた
美容サプリメント商品のロゴとパッケージです。

一時は商品化が決定いていたものの、
残念ながら諸事情により途中で企画そのものが無くなってしまいました。


この商品は美容効果が話題になっているプラセンタを配合。
さらに、はちみつエキスやバラエキスなどの有効成分を配合した
美肌やエイジングケアのサプリメントでした。


まず、デザインの前に大事なのは市場のリサーチです。

プラセンタ商品のことを調べると、
プラセンタ自体がやや高価なためか、
明らかに30から50代の中高年女性をターゲットにした
デザイントーンの商品が多いという印象でした。

クライアントの希望はニキビケアを重点とした
若い女性に向けたいというものでしたが、
商品価格も考慮し、クライアントとも話し合い
20代から30代をメインターゲットとしたデザインを行いました。


そしてデザインを行うにあたっては
「メジャー感」「信頼性」を大事にしました。
サプリメントや化粧品などは効果や使用感が人それぞれ。
「これは良さそうな商品だ」と思ってもらえないと、
すぐに使用を中止されたり、そもそも買ってもらえない可能性が高い。
デザインによって消費行動が大きく変わってしまう、
その役割の大きなジャンルです。

ロゴははちみつ(蜂の巣)をイメージした
六角形とバラのモチーフを組み合わせて制作。
ロゴタイプ(文字の部分)はオリジナルです。

厳密に言えばフォントを使用したロゴは商標登録することはできず、
また、オリジナル性を高めるために
わたしはロゴは常にオリジナルで一からつくっています。


ロゴもパッケージもいくつか提案させていただきましたが、
決定となったのが画像のデザインでした。

市場で活躍する事ができず、惜しまれる制作物となってしまいました。


にほんブログ村 デザインブログへ

↑よろしければブログランキングポイントのためクリックをお願いします。

Google+で共有

0 件のコメント:

コメントを投稿